仕事の内容
主に図書資料の選定および購入手続きを担当しています。特に学生用図書資料の選定では各講義のシラバスに指定された図書だけではなく、教員からの推薦図書なども対象に購入する図書を検討します。包括的な資料調査を行うことで、予算内で可能な限り多くのタイトルを発注できるように心掛けています。また近年はオンライン講義も増えているので、従来よりも多面的・総合的に学修支援を充実させるため、学内関係部署との連携も意識しています。
職場の雰囲気
各担当者がそれぞれの案件に対して黙々と業務に取り組んでいるので、自分のタスクに集中できる環境が整っています。他部署の方からも「とても静かな職場だ」とよく言われますが、実はそれだけではありません。会議や打ち合わせでは慣例にとらわれない活発な意見交換が行われるなど、熱意ある職場という一面も併せ持っています。また、どの世代でも積極的に休暇を取得できるように業務の相互フォロー体制が定着しており、公私のバランスも整っています。
MOVE!な瞬間
仕事をする上で常に意識しているのは「携わる業務が持つ影響力」です。私たちが普段行っている小さな業務は、実際は全てより良い大学運営につながっています。例えば、新しい図書を購入する場合、購入自体は手段にすぎず、「研究・学修支援」や「地域貢献」が最終的な目的です。自分の仕事が大学全体を支えていると思うと、非常にやりがいを感じます。